「なつぞら」第24週「なつよ、この十勝をアニメに」

なつぞら第24週「なつよ、この十勝をアニメに」144話(2019/9/14)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

「大草原の小さな家」の制作は順調に進んでいきました。声優はオーディションで決めることとなり、配役も決まりました。原画を描いていくにあたって、神地も下山も今までの経験を存分に発揮し、みんなで楽しみながら原画を創り出していっています。そして主題歌はカスミが歌うことになり、とうとう第1話が放送されました。

今回のあらすじ

「大草原の少女ソラ」の第1話が始まりました。優は観終わって楽しかったと喜びました。しかし、視聴率は良くなく、テレビ局からはダメだしをされてしまいます。そしてあまりの忙しさに茜も作品に携わりたいといい、制作に加わります。ある日曜日優と麻子が外でボール遊びをしていると、1人の女の子が姿を現しました。

その女の子は千夏といい、お母さんは外で待っているといいます。なつは何かを感じ外に出て千夏の手を引く母親に「千遥」と声をかけます。そこには千遥の姿がありました。

良かった点

ついに、なつと千遥が出逢います。一久が千遥とも家族になれるようにと願いを込めて作った作品を通してなつと千遥は出会うことができました。千夏はなつの小さい頃にそっくりで千遥は自分の名前となつの名前を組み合わせてつけていました。

千夏が自分の名前を言った時、なつは何かを感じ千夏の後を追いかけ母親の元へ行くのですが、なつは千遥が来ているのでは?と思って行ったのだと後で感じました。振り返った千遥は複雑な顔をしていましたが、なつも同じく複雑な顔をしていたのが印象的でした。

悪かった点

「大草原の少女ソラ」の第1話の放送後のテレビ局からの反応は酷いものでした。話が地味すぎた。あれで当たるなら誰も苦労はしないと視聴率が低いことをいいことに散々麻子は言われたようです。

打ち切りの話も出かかった頃、視聴者からの手紙で救われるのですが、テレビ局は手のひらを返したように、今度は何を言ってくるのか、じわじわと反応が出てきたアニメーションにどんな態度をとるのか。打ち切りもなくなり続けて欲しいと言ってくるに違いありません。

総評

「大草原の少女ソラ」の放送開始を経てそこに携わった人たちにとってはとても感動するアニメになったとは思うのですが、普通の人から見たら、地味なアニメになってしまうのですね。

一つ一つの中に色々な意味が込められていた「大草原の少女ソラ」は富士子や泰樹にとっては涙ぐむシーンばかりだと感じました。誰かのために作った作品はいずれ他の誰かの心も動かしていく。新しいことを始めるには認められるまで時間がかかると神地も言っていました。奥深い第1回になったと感じました。

次週の予告を見て一言

千遥の身の周りが変わるのと、泰樹が牛舎で倒れてしまうところ。次週は濃い話になっていきそうです。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」

なつぞら第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」70話(2019/6/20)のネタバレ、感想

2019年6月20日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 新しい漫画映画のキャラクター検討会があり、常盤御前を決めるところでなつの絵と麻子の絵の2つが選ばれ、話し合った結果どち …
「なつぞら」第9週「なつよ、夢をあきらめるな」

なつぞら第9週「なつよ、夢をあきらめるな」53話(2019/5/31)のネタバレ、感想

2019年5月31日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 咲太郎が警察に捕まったと信哉が風車にやって来ました。咲太郎は警察から解放されて歌舞伎町でサンドイッチをしていると聞き、 …
「なつぞら」第8週「なつよ、東京には気をつけろ」

なつぞら第8週「なつよ、東京には気をつけろ」45話(2019/5/22)のネタバレ、感想

2019年5月22日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつと雪次郎雪之助は東京に着きました。そこでなつはマダムと再会します。雪次郎は菓子職人の見習いとして。なつはアニメータ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です