「なつぞら」第25週「なつよ、なつよ、千遥よ、咲太郎よ」

なつぞら第25週「なつよ、なつよ、千遥よ、咲太郎よ」147話(2019/9/18)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

なつ、咲太郎、光子、信哉、明美は千遥が働く「杉の子」に行きました。それぞれ自己紹介をして、千遥が料理人だということがわかると、咲太郎は最後に天丼を作って欲しいと頼みます。その天丼を食べた後、咲太郎は「父さんの味だ」と言います。それをキッカケになつも天丼は母親が作っていたという事を思い出します。

今回のあらすじ

なつは「杉の子」を出る時に、千遥にそっと茶封筒を渡します。その茶封筒の中には父からの手紙が入っていました。それを読んだ千遥は泣いてしまいます。ソラの制作をしていると、一久が目玉焼きが美味しく見えないと言い出します。麻子は反論しますが、一久ではなくなつが説得してみんなで目玉焼きが美味しく見える方法を探します。

そして、その目玉焼きのシーンが放送された後、視聴者からの手紙が沢山届き、みんなで喜びます。ある日、千遥はまたマコプロを訪ねてきます。

良かった点

目玉焼きをこだわるシーンでみんなの意見をもらって考えていくのですが、それぞれが持つ感性が組み合わされて出来上がったシーン。みんなが目玉焼きを美味しいと思う時、どこを感じるのかそれぞれ違っていました。

それを卵から学ぶのでなく、みんなの声を集結させて一つのシーンを作っていく様子はこれこそマコプロ!と言いたくなるような連携プレイに魅了されながら動画ができる様子を見る事ができました。

悪かった点

千遥の義母が「杉の子」を訪ねてきて、自分の息子が千遥のもとに帰ってきていないことを、「そのうち目が覚めるでしょう」と言うのですが、自分の息子のことは責めずに、不倫を黙認しています。

千遥が悪いから帰ってこないんじゃないかみたいな風な口調で話すところが、義母は千遥のことは気に入っていないのだなと感じ取る事ができました。千遥が別れたいと言ったのも、こんな義母の態度が面白くないのかもしれません。

総評

千遥の夫婦の事情が上手くいっていないことを知らないなつは、千遥が立派な料理人になっていることで満足していました。お父さんの血を確実に継いでいるという確信があったからに違いありません。

兄妹が今まで別々に暮らしていたのに、やっと、再会できたと思ったら、千遥は1人で悩んでいたのですね。相談する人もおらず、子供を育て上げなければならないという責任感のもと、気を張って仕事をしているのが伝わってきました。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第18週「なつよ、どうするプロポーズ」

なつぞら第18週「なつよ、どうするプロポーズ」106話(2019/8/01)のネタバレ、感想

2019年8月1日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 坂場がなつにプロポーズをし、なつは結婚すると返事をします。長編映画に取り掛かり、キャラクター設定まで順調に進んできたの …
「なつぞら」第11週「なつよ、アニメーターは君だ」

なつぞら第11週「なつよ、アニメーターは君だ」65話(2019/6/14)のネタバレ、感想

2019年6月14日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつが自主的に練習している動画の絵を仲に見て欲しいと委ねたなつ。仲は麻子にその動画を預けます。麻子はなつの動画をみて何 …
「なつぞら」第25週「なつよ、なつよ、千遥よ、咲太郎よ」

なつぞら第25週「なつよ、なつよ、千遥よ、咲太郎よ」145話(2019/9/16)のネタバレ、感想

2019年9月17日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 「大草原の少女ソラ」の第1話が始まりました。優は観終わって楽しかったと喜びました。しかし、視聴率は良くなく、テレビ局か …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です