なつぞら最終週「なつよ、あっぱれ十勝晴れ」

なつぞら最終週「なつよ、あっぱれ十勝晴れ」154話(2019/9/26)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

ついに「大草原の少女ソラ」が終わり、ミルコスの社長が打ち上げに参加してくれました。次回もミルコスの提供でアニメーションを描けることも決まりました。ももっちと神地も結ばれ、富士子は十勝に帰ります。ある日なつは咲太郎に呼ばれ、「杉の子」に行くと、亜矢美がいました。そこで一番出しと二番出しの話をし、二番出しは私達だと励まし合いました。

今回のあらすじ

なつ、千遥、一久、優、千夏は夏休みに十勝に帰ってきました。泰樹の所に千遥を連れていくと、泰樹は千遥を抱きしめ、「お帰り」と言ってくれました。優と千夏はソラを観てやりたいと思っていた乳搾りを体験しました。しばた牧場アイスも開店したのに、お客さんは1人も来ないようです。そこに夕見子がなつ達を迎えに来て、雪月に行きます。

雪月でとよに泰樹が朝日を観て感動していたことを聞かされ、なつと一久は喜びます。

良かった点

なつが泰樹にアニメを観てどう思ったか質問した時は、答えがあやふやで終わってしまったのですが、雪月に行って、とよに泰樹がアニメに励まされた事を聞くことができて良かったなと思いました。

泰樹が何故、ソラの朝日のシーンを見て感動したことを家族に話さずにとよに話したのか。とても疑問だったのですが、とよに話した方が自分の想いが伝わると思ったのかもしれません。家族に話したら、流されると思ったのでしょうね。

悪かった点

照男が牛舎を建て替えて、パイプラインミルカーそ導入するという話を剛男としているのですが、その話をしている時に、土砂降りが降ってきて、雷が鳴り、嵐を予感させる天気になってきました。

もしかしたら、牛舎を建て替えるということが、泰樹が反対するのでは?と思ってしまうほどの、嫌な予感がしてしまいました。泰樹も部屋から出てきて外の様子を見ているのですが、その目つきが昔の泰樹の目をしていて何か起きる予感を感じてしまいました。

総評

千遥が十勝にきて、柴田家の人々はみんな自分の家族のように歓迎してくれました。その温かさが千遥にとって懐かしい感じがあったに違いありません。血は繋がっていないけど、なつが育った十勝は千遥にとっても家族なんだなと感じました。

まさにソラの話とリンクしていて、柴田家を知っている人間はその繋がりを見ているようで、ソラにも柴田家にもとても温かい気持ちになれました。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第23週「なつよ、天陽くんにさよならを」

なつぞら第23週「なつよ、天陽くんにさよならを」138話(2019/9/07)のネタバレ、感想

2019年9月7日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつが「大草原の小さな家」を作りたいと一久に電話で思いを告げたなつ。仕事を辞めようと悩んでいたなつは北海道に行き、天陽 …
「なつぞら」第18週「なつよ、どうするプロポーズ」

なつぞら第18週「なつよ、どうするプロポーズ」106話(2019/8/01)のネタバレ、感想

2019年8月1日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 坂場がなつにプロポーズをし、なつは結婚すると返事をします。長編映画に取り掛かり、キャラクター設定まで順調に進んできたの …
「なつぞら」第14週「なつよ、十勝さ戻ってこい」

なつぞら第14週「なつよ、十勝さ戻ってこい」81話(2019/7/3)のネタバレ、感想

2019年7月4日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 富士子はなつの会社に千遥に内緒で千遥が北海道に来ていることを伝えます。なつは涙を流し喜び会社を早退します。咲太郎も家に …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です