「なつぞら」第1週「なつよ、これが十勝だ」

なつぞら第1週「なつよ、これが十勝だ」1話(2019/4/01)のネタバレ、感想

今回のあらすじ

昭和21年戦後1年目のお話です。両親が空襲で亡くなってしまい兄弟3人で生きていかなければならないという現実を生きていまいした。東京で大空襲があって親と離れ避難所の学校に辿り着きましたが、校舎は火事で真っ赤です。校舎が倒れてきそうになって、信哉に助けられプールに逃げた事で助かります。孤児となったなつを剛男は引き取ります。剛男は婿養子で奥さんの酪農家を継いでいました。なぜなつがここで生きていかなければならなくなったのかの話から始まります。

良かった点

兄弟だけで生きてきたなつにとって優しくしてくれる富士子に抱きつく事が出来た事は、曲がった事は教えられていない、素直な子どなのだという事が分かりました。両親に愛情たっぷり育てられていたのですね。亡くなったお母さんを重ね見て甘えたくなってしまったところが、9歳の子らしいなと思います。

悪かった点

タンポポを取って食べてしまうなつ。腹が減っていたんだなという剛男。家に着いてお腹が空いている事が分かっていたのなら、何か少しでもなつに食べさせてあげれば良かったのかなと思います。もう一つ、戦争前の物語がなく家族との再会もあまり感動がありませんでした。富士子におんぶされている明美を見てこんなに大きくなったんか!と言いますが、小さい明美を見ていないので、共感できませんでした。

総評

東京の大空襲を生き抜いたなつを見ていると、親を亡くしてしまい子共だけで生きていた孤児は沢山いたんだろうなと思いました。なつは生き抜く事ができましたが、孤児院に入れたり、親戚の人が引き取ってくれないと、そのまま亡くなっていた子も多かったんだろうなと感じます。東京との荒れ野とは全く違う景色の北海道。草原が広がる様子はまさに夢のような景色だったでしょう。空襲は子供にも容赦なく降り注がれる怖い凶器です。剛男が戦友の子供を預かると決めた心の内を知りたいです。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第20週「なつよ、笑って母になれ」

なつぞら第20週「なつよ、笑って母になれ」118話(2019/8/15)のネタバレ、感想

2019年8月21日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 亜矢美と咲太郎はみんなが帰った後、2人でお酒を呑み直します。昔出会った頃の話をします。咲太郎は亜矢美がいなかったら生き …
「なつぞら」第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」

なつぞら第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」67話(2019/6/17)のネタバレ、感想

2019年6月17日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 新しい漫画映画は「わんぱく牛若丸」のようで、キャラクターを考えるようにと宿題を出されます。なつは富士子をイメージしなが …
「なつぞら」第5週「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」

なつぞら第5週「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」26話(2019/4/30)のネタバレ、感想

2019年4月30日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 演劇が終わって地区大会で残ることは出来ませんでした。片ずけをしている時に門倉がなつにプロポーズをしますが、すぐに断られ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です