「なつぞら」第1週「なつよ、これが十勝だ」

なつぞら第1週「なつよ、これが十勝だ」2話(2019/4/02)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

昭和21年戦後1年目のお話です。両親が空襲で亡くなってしまい兄弟3人で生きていかなければならないという現実を生きていまいした。東京で大空襲があって親と離れ避難所の学校に辿り着きましたが、校舎は火事で真っ赤です。校舎が倒れてきそうになって、信哉に助けられプールに逃げた事で助かります。孤児となったなつを剛男は引き取ります。剛男は婿養子で奥さんの酪農家を継いでいました。なぜなつがここで生きていかなければならなくなったのかの話から始まります。

今回のあらすじ

すごいご馳走の山に夢見たというなつ。パクパク食べます。なつも学校に行ったらいいと剛男がいい、夕見子の服を借りることになったのですが、夕見子が拒絶します。なつは服はいりませんここで働かせてくださいと言います。泰樹がそれでこそ赤の他人だと受け入れます。次の日日の出とともに起きたなつは牛の世話の仕事の一部始終を見学することになります。そこで一緒に働いている戸村親子に出会います。なつも見ているだけではと手伝おうとしますが、牛に蹴られたら命を失うと教えてもらいます。まずは牛と仲良くなることを厳しく言われます。

良かった点

ご馳走を前にしたなつが夢のようと声に出していってしまう所です。9歳の子供らしい笑顔で、今まで食べたことのないご馳走を目の前にキラキラした目をしてみている姿はこちらも嬉しくなってきてしまいます。井戸水が美味しく飲める幸せを味わっているところもひととき幸せな気持ちになれました。

悪かった点

夕見子が服をやりたくないと行ったときです。着る服もないなつに服をやりたくないと駄々をこねる夕見子は可愛気ないと思ってしまいました。北海道の人は冷たい人なのかな?とも思ってしまいました。両親にどんなに説得されても曲げることがない夕見子に残念な気持ちになってしまいました。

総評

なつは子供らしい時もあるし、大人びた時もある。それが伝わるのが多かったような気がします。働かせて欲しいというのは、引き取られたわけではなく、奉公に来たようなものになってしまいます。剛男はそのように育てたくはなかったでしょう。自分の子供と同じように育てたかったに違いありません。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」

なつぞら第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」67話(2019/6/17)のネタバレ、感想

2019年6月17日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 新しい漫画映画は「わんぱく牛若丸」のようで、キャラクターを考えるようにと宿題を出されます。なつは富士子をイメージしなが …
「なつぞら」第8週「なつよ、東京には気をつけろ」

なつぞら第8週「なつよ、東京には気をつけろ」46話(2019/5/23)のネタバレ、感想

2019年5月23日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ カスミに咲太郎の行方を聞きたくてクラブメランコリーに行きます。カスミから飲みに行こうと誘われておでん風車に来ました。女 …
「なつぞら」第9週「なつよ、夢をあきらめるな」

なつぞら第9週「なつよ、夢をあきらめるな」52話(2019/5/30)のネタバレ、感想

2019年5月30日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 咲太郎が仲の所に行き、なつが落ちたことを攻め立てます。でも仲はなつは受かっていたと思っていたので、びっくりしていました …
「なつぞら」第14週「なつよ、十勝さ戻ってこい」

なつぞら第14週「なつよ、十勝さ戻ってこい」79話(2019/7/1)のネタバレ、感想

2019年7月4日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ わんぱく牛若丸の制作が終了し、映画公開され大ヒットしました。制作が終了し打ち上げをしている時に、陽平から天陽が結婚する …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です