「なつぞら」第1週「なつよ、これが十勝だ」

なつぞら第1週「なつよ、ここが十勝だ」4話(2019/4/04)のネタバレ、感想

前回のおさらい

なつが柴田家でどんな生活をしているのか。朝早く起きて働き、日曜日もなく働き続けているなつは食事中に寝てしまいます。富士子はそれをみてかわいそうと泣き、夕見子は食事の途中でどこかへ行ってしまいます。泰樹は自分はなつに対して何もしていないと悪びれることはありません。家族がバラバラな気持ちで毎日を迎えています。

今回のあらすじ

泰樹はなつを帯広に連れ出しました。長靴を買い納品先へ連れて行きます。そこで自分で絞った牛乳で作ったアイスクリームを貰います。泰樹はなつの仕事ぶりを認め、ご褒美をあげたのでした。なつを受け入れる事が出来ない夕見子に剛男は何故なつを北海道まで連れてきたのか話します。

良かった点

泰樹がなつを荷馬車に乗せてどこかへ連れていく様子は、ハラハラドキドキしました。なつをどこかに売ってしまうのではないかとも思ってしまったからです。でもそれは違っていました。泰樹はなつにご褒美をあげたかったのです。なつに対して素っ気ない態度をとっている泰樹ですが、夏の仕事ぶりをきちんと見ていて認めてあげたシーンは感動してしまいました。

悪かった点

納品先の小畑家の家族みんなが早とちりなところもそうですが、泰樹も最初に紹介してあげれば、なつが困る事はなかったろうになと感じました。人の話はよく聞き対応すると良かったなと思います。でもそれが小畑家なのでしょう。

総評

剛男がなぜなつを北海道まで連れてきてしまったのか。そこがわかる事で物語の筋道が一本通ったように感じました。3人兄弟がいるのになぜなつだけを連れてきたのか。そこがわかった事で剛男は本当に悪い人ではないんだと思える事が出来ました。そして泰樹もです。人に頼って生きるのではなく、自分の力を信じて自分の力で生きようとするなつの姿をみて認めてくれたのです。自分の芯がしっかり通っているなつは9歳なのに大人より大人だと感じました。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第10週「なつよ、絵に命を与えよ」

なつぞら第10週「なつよ、絵に命を与えよ」59話(2019/6/7)のネタバレ、感想

2019年6月8日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 麻子はなつが描いた動画を持っていき、堀内が描いたのではないかと問いただしました。しかし堀内は否定し、なつが自分で描いた …
「なつぞら」第24週「なつよ、この十勝をアニメに」

なつぞら第24週「なつよ、この十勝をアニメに」141話(2019/9/11)のネタバレ、感想

2019年9月11日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 十勝に着いたなつ達は早速、泰樹にどのように行きていたかの話を聞きます。泰樹の口から出て来た第一声は自分は幼頃に両親を亡 …
no image 「なつぞら」第2週「なつよ、夢の扉を開け」

なつぞら第2週「なつよ、夢の扉を開け」11話(2019/4/12)のネタバレ、感想

2019年4月15日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 泰樹が富山から北海道に来て開拓をした時の話をします。十勝は火山灰地で開拓がうまくいかない泰樹を救ったのは、「晩成社」という …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です