「なつぞら」第1週「なつよ、これが十勝だ」

なつぞら第1週「なつよ、これが十勝だ」5話(2019/4/05)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

泰樹はなつを帯広に連れ出しました。長靴を買い納品先へ連れて行きます。そこで自分で絞った牛乳で作ったアイスクリームを貰います。泰樹はなつの仕事ぶりを認め、ご褒美をあげたのでした。なつを受け入れる事が出来ない夕見子に剛男は何故なつを北海道まで連れてきたのか話します。

今回のあらすじ

泰樹も夕見子もなつを認めるようになります。泰樹は朝の仕事が終わったら、学校に行っていいとなつに伝え、夕見子は洋服をなつにあげたり、教科書を見せてあげたり、同級生にからかわれたのをかばってあげます。天陽という少年の絵を見てなつは自分の家族のことを思い出しました。お父さんからの手紙の中に入っている絵を抱きしめ一人で泣いてしまいます。

良かった点

泰樹と夕見子に認められて良かったです。泰樹がなつと挨拶を交わした時のみんなの反応が見守っているなと温かく感じました。牛もリアクションしたところも良かったです。夕見子が認めた事で、なつが子供らしく見えるようにもなりました。普通の子供同士の会話ができるという事は、なつにとって日常に戻った感覚になったでしょうね。

悪かった点

クラスメイトが色々なつに質問するのですが、勝手な想像で汚いだの、バイキンだの、小学生特有のからかいがありました。もちろん東京から来たというだけでそうみられてしまうのも仕方がないとは思いますが、このようなシーンは必ずなければいけないのでしょうか。

総評

クラスメイトに迫られるなつを天陽が助けてくれますが、それは、自分と同じ境遇だからかもしれません。天陽も北海道に来た時は同じような扱いを受けたのでしょう。よそ者が来るとはじき出そうとする学校という集団は少し疑問が残ります。剛男がなつの学校について行くと行った時、富士子が大丈夫かねと言うのですが、そんなに剛男は頼りない存在なのでしょうか。富士子にとって子供と一緒な感覚的でいるのかもしれません。クラスメイトになつが責められている時、夕見子を立てるなつは本当に大人びた頭のいい子供だと言うことが伺われます。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」

なつぞら第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」67話(2019/6/17)のネタバレ、感想

2019年6月17日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 新しい漫画映画は「わんぱく牛若丸」のようで、キャラクターを考えるようにと宿題を出されます。なつは富士子をイメージしなが …
no image 「なつぞら」第2週「なつよ、夢の扉を開け」

なつぞら第2週「なつよ、夢の扉を開け」10話(2019/4/11)のネタバレ、感想

2019年4月15日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 一人で魚を焼いているなつは、お父さんからの手紙を読みます。そこには「いつも一緒だよ」と書かれていました。手紙を読み終わった …
「なつぞら」第13週「なつよ、『雪月』が大ピンチ」

なつぞら第13週「なつよ、『雪月』が大ピンチ」76話(2019/6/27)のネタバレ、感想

2019年6月29日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 雪次郎は雪之助にわかってもらおうと話をしますが、雪之助は無理矢理川村屋に戻そうとします。見かねたとよが雪次郎に「二度と …
「なつぞら」第21週「なつよ、新しい命を迎えよ」

なつぞら第21週「なつよ、新しい命を迎えよ」123話(2019/8/21)のネタバレ、感想

2019年8月21日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 麻子がマコプロダクションという会社を立ち上げ、子供を持った女性も働けるをコンセプトに一緒に仕事をしないか?となつと一久 …
「なつぞら」第17週「なつよ、テレビ漫画の幕開けだ」

なつぞら第17週「なつよ、テレビ漫画の幕開けだ」98話(2019/7/23)のネタバレ、感想

2019年7月23日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつは26歳になり、東洋映画女性初の原画を担当する女性アニメーターになっていました。咲太郎の会社も軌道に乗り順調です。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です