「なつぞら」第1週「なつよ、これが十勝だ」

なつぞら第1週「なつよ、これが十勝だ」6話(2019/4/06)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

泰樹も夕見子もなつを認めるようになります。泰樹は朝の仕事が終わったら、学校に行っていいとなつに伝え、夕見子は洋服をなつにあげたり、教科書を見せてあげたり、同級生にからかわれたのをかばってあげます。天陽という少年の絵を見てなつは自分の家族のことを思い出しました。お父さんからの手紙の中に入っている絵を抱きしめ一人で泣いてしまいます。

今回のあらすじ

学校にも慣れてきて家族にも馴染んできたなつ。牛の出産を見て、子供も産み乳も出す牛ごすごいと思います。そこで、子供を産まないと乳が出せない事を知ります。照男が薪割りをしていて、なつがやりたいと言いますが、昭男は自分の仕事をとられないように、なつに薪割りをやらせようとしません。明美が転んで手を出してあげたのに、夕見子に明美を泣かせたと言われてしまいます。なつはお兄さんに手紙を出しますが、なかなか届きません。それを不安に思ったなつは、柴田家を後にします。

良かった点

学校で教えてくれることと、牧場で気がつくこと。この違いが上手く描かれています。牧場で気づくことの方が何百倍も素敵なことなのだということが伝わってきます。

悪かった点

なつの気持ちがわからないと自分もどう接したらいいかわからないから教えて欲しい。とせっかく夕見子が言ってきているのに、なつは自分の気持ちを話さず、あいまいにしてしまいます。ここでなつが自分の気持ちを話していれば、夕見子と直ぐに分かり合えたのになと感じました。

総評

柴田家の生活に慣れてきたなつですが、どうしても兄から手紙が届かない事に不安を感じています。やはり、親切にしてくれる赤の他人より身内の方が恋しくなってしまうのです。なつはまだ9歳。まだまだ親に甘えたい時期でもあります。それなのに知らない人達と暮らしていかなければならない今の状況をどう受け入れたらいいのかが、画面を通しても伝わってきます。

来週予告を見て一言

世界一のバターが気になります。富士子が見つけたようですが、どのような経緯でこの話が出てくるのか、楽しみです。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第21週「なつよ、新しい命を迎えよ」

なつぞら第21週「なつよ、新しい命を迎えよ」125話(2019/8/23)のネタバレ、感想

2019年8月24日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 富士子の後に続いて剛男、泰樹も東京にきました。なつが陣痛だと思っていた痛みは陣痛の兆候で本当の陣痛ではないことを富士子 …
「なつぞら」第20週「なつよ、笑って母になれ」

なつぞら第20週「なつよ、笑って母になれ」116話(2019/8/13)のネタバレ、感想

2019年8月13日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつと一久の新婚生活が始まりました。なつが働き一久は翻訳の仕事をしながら家事をこなします。一久は富士子の書いたレシピを …
「なつぞら」第23週「なつよ、天陽くんにさよならを」

なつぞら第23週「なつよ、天陽くんにさよならを」134話(2019/9/03)のネタバレ、感想

2019年9月3日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 魔界の番長のテレビ漫画が放送開始しました。神地は東洋映画を辞めて、マコプロダクションに行くとなつに伝えます。家に帰ると …
「なつぞら」第13週「なつよ、『雪月』が大ピンチ」

なつぞら第13週「なつよ、『雪月』が大ピンチ」78話(2019/6/29)のネタバレ、感想

2019年6月29日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつは自分がどんな思いで東京に来たのかを雪之助に話します。雪之助はなつの言葉に涙します。話が終わった2人は風車にとよを …
なつぞら最終週「なつよ、あっぱれ十勝晴れ」

なつぞら最終週「なつよ、あっぱれ十勝晴れ」151話(2019/9/23)のネタバレ、感想

2019年9月23日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 剛男が心配して「杉の子」に来ました。そこで自分がなつたちに渡した手紙が3人の手に渡った事を知り、安堵しました。その晩、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です