「なつぞら」第2週「なつよ、夢の扉を開け」

なつぞら第2週「なつよ、夢の扉を開け」12話(2019/4/13)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

学校でポパイのアニメ映画を観て感動したなつ。天陽とアニメの話をしていて、天陽の父親が郵便屋さんだった事を知ります。そしてなつは天陽の家に遊びに行くことになります。天陽の家は「拓北農兵隊」として北海道に来ましたが、与えられた土地をいくら開拓しても開拓できずに、秋になったら北海道を離れなければならないという事を知ります。天陽は北海道に残り、農家をしたいという夢も知りました。そこでなつは、泰樹に助けてほしいと頼みます。しかし泰樹はほっておけと言います。なつは泰樹に怒ってしまいます。

今回のあらすじ

一晩明けて、いつも通り仕事をしていると、泰樹が天陽の土地を見に行ってくれるといいます。天陽の土地を見に行った泰樹は「このままではダメだ」と言います。天陽が1人で頑張っても両親が納得しなければいけないと、その日の夜に両親と話をしてくれると約束してくれます。そしてその夜、天陽の両親に会いに行った泰樹は、子供の意見をきちんと聞くように促します。そして両親も本当はこの土地を離れたくなかったことを知ると、仲間を集めて開拓を始めます。開拓をしてから9年の月日が経ちました。

良かった点

泰樹が天陽の気持ちを汲んで、両親と話をしてくれると言ったことです。子供の意見も1人の人間の意見として聞き入れ、どうしていきたいのか、遠回しですがやりたいのであればやってやるぞ!といった泰樹の思いがとても伝わってきました。

悪かった点

天陽の父、正治が自分ではどうにもできなかった土地を泰樹が開拓してくれるということを伝えても無理と言ってしまうところです。本当にやる気があるんだったら、頭を下げてでもお願いすればいいのに、昔の人は頑固で意地っ張りだから自分を曲げようとしません。泰樹に説教をされてやっと折れた正治。大人として親として考えさせられました。

総評

泰樹が頼りになるとおもいました。18の時に1人で北海道に来て土地を開拓した泰樹は荒れ果てた土地すらも豊かな畑に変えてしまうという経験。学校では教えてくれないことばかりです。現代はこのような人も減ってきて、自分で土地を開拓するという知識もないし、言われた仕事をこなす毎日に追われています。今が悪いとは言いませんが、泰樹のような人がもっともっと増えて欲しいです。

次週の予告を見て一言

なつの幼少期の話が終わり9年後の話になるようです。急に大人になったなつ。9年間の話の方をあと二週間かけてやってもらいたかった気もします。

こちらの記事もおすすめ!
no image 「なつぞら」第3週「なつよ、これが青春だ」

なつぞら第3週「なつよ、これが青春だ」13話(2019/4/15)のネタバレ、感想

2019年4月15日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 一晩明けて、いつも通り仕事をしていると、泰樹が天陽の土地を見に行ってくれるといいます。天陽の土地を見に行った泰樹は「このま …
「なつぞら」第19週「なつよ、開拓者の郷へ」

なつぞら第19週「なつよ、開拓者の郷へ」111話(2019/8/07)のネタバレ、感想

2019年8月7日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 泰樹のバターを農協で作って売るという大きな計画が動いていて、夕見子と剛男は忙しく動いています。業務用の安いバターに対抗 …
「なつぞら」第20週「なつよ、笑って母になれ」

なつぞら第20週「なつよ、笑って母になれ」117話(2019/8/14)のネタバレ、感想

2019年8月21日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 咲太郎とマダムが結婚すると聞いて、なつは次の日仕事を終えてから川村屋に行きました。そこでマダムに結婚の確認をし、賛成し …
「なつぞら」第11週「なつよ、アニメーターは君だ」

なつぞら第11週「なつよ、アニメーターは君だ」63話(2019/6/12)のネタバレ、感想

2019年6月12日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつと雪次郎は咲太郎の新劇を観に行きます。そこで亀山蘭子を紹介してもらい、雪次郎はお菓子作りと同じぐらい演劇が好きだと …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です