「なつぞら」第3週「なつよ、これが青春だ」

なつぞら第3週「なつよ、これが青春だ」14話(2019/4/16)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

天陽の土地の開拓を始めてから9年経ったお話から始まります。なつは農業高校畜産家の3年生。難産の牛が一頭いていつもと違うお腹の形が気になっていました。なつが学校に行こうとすると、牛が破水して逆子だということがわかります。そこでなつは高校で習った知識を大いに活用します。人工呼吸をし牛の身体を動かし刺激を与えます。その甲斐があって子牛は息を吹き返しました。その事を早く高校のみんなに報告したいと思ったなつは、午後の授業に間に合うように高校へ行きます。そこで遅刻してきた理由を語り、実践してみせます。

今回のあらすじ

夕方の乳搾りを免除されたなつは、天陽の所へ寄り道をしました。なつと天陽はお互いに絵を描き合っています。お互いの絵を褒め合い、絵を描くことが楽しくて描いているという事を語り合います。今だに兄と会えていないことで、なつは自分が捨てられたのかもと話します。天陽の家でも牛をかりるようにしたと話を聞きます。それを剛男から勧められて買ったという話を聞きます。泰樹にも天陽の家で牛をかりてきたこと話します。その話を聞いた泰樹はいい顔をしません。明美がご飯の準備をしているのに夕見て子は明美を手伝おうとしません。泰樹と剛男の中は険悪ムードです。

良かった点

天陽となつが一緒に絵を書き合っていた所です。なつが来た頃は、なつは絵を描いていませんでしたが、天陽に教わって上達していたようです。それぞれのいいところを褒め会えるぐらいお互いの事を認め合っている関係が微笑ましく見えます。農業高校に行かせてもらっている事を贅沢だと思えるなつも素晴らしいと思います。ここまで家族に馴染んでしまうと甘えが出てきて高校に行かせてもらうのは当たり前と思ってしまってもいいと思うのですが、なつは感謝しながら生きていることに大人だなと感じます。

悪かった点

夕見子は明美が夕飯の準備をしているのに手伝わない所です。なつは帰ってきてすぐに手伝ったのに、手伝わない事を偉そうに口出ししています。どうしたらこのような子供に育ってしまうのでしょうか。そういえば、なつが来た頃から家の手伝いは全くしていなかった夕見子。大きくなってもそれは変わらないのですね。

総評

剛男が農協に就職して牛を貸すというシステムが泰樹は気に入らないようで、柴田家はギクシャクしていたようです。酪農家の救済のために農協はやっているのに、泰樹はどこが気に入らないのでしょうか。今週はそこの謎解きも注目していきたいです。急になつが大きくなって展開が急過ぎて話についていくのがやっとです。昨日のお話でも、朝ごはんの時に剛男が一緒に暮らしている泰樹のことを気にしていたことが何なんだろうと思っていましたが、今日牛を貸すという農協の何かが気に入らなかったんだとわかることができました。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第9週「なつよ、夢をあきらめるな」

なつぞら第9週「なつよ、夢をあきらめるな」53話(2019/5/31)のネタバレ、感想

2019年5月31日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 咲太郎が警察に捕まったと信哉が風車にやって来ました。咲太郎は警察から解放されて歌舞伎町でサンドイッチをしていると聞き、 …
「なつぞら」第14週「なつよ、十勝さ戻ってこい」

なつぞら第14週「なつよ、十勝さ戻ってこい」80話(2019/7/2)のネタバレ、感想

2019年7月4日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 麻子となつは仲と井戸原がいるところへ下山に呼び出され、短編映画を2人に任せると言われます。そこに坂場も加わり3人で全て …
「なつぞら」第15週「なつよ、ワクワクが止まらない」

なつぞら第15週「なつよ、ワクワクが止まらない」88話(2019/7/11)のネタバレ、感想

2019年7月11日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつが提案したヘンゼルとグレーテルの短編映画の企画が通り、話し合いが始まりました。新人アニメーターの神地がなつが書いた …
「なつぞら」第24週「なつよ、この十勝をアニメに」

なつぞら第24週「なつよ、この十勝をアニメに」140話(2019/9/10)のネタバレ、感想

2019年9月10日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつが東洋映画を去る日がやって来ました。東洋映画の人達は笑顔でなつを送り出してくれました。そしてなつは正式にマコプロに …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です