「なつぞら」第3週「なつよ、これが青春だ」

なつぞら第3週「なつよ、これが青春だ」15話(2019/4/17)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

夕方の乳搾りを免除されたなつは、天陽の所へ寄り道をしました。

なつと天陽はお互いに絵を描き合っています。お互いの絵を褒め合い、絵を描くことが楽しくて描いているという事を語り合います。
今だに兄と会えていないことで、なつは自分が捨てられたのかもと話します。天陽の家でも牛をかりるようにしたと話を聞きます。
それを剛男から勧められて買ったという話を聞きます。

泰樹にも天陽の家で牛をかりてきたこと話します。
その話を聞いた泰樹はいい顔をしません。明美がご飯の準備をしているのに夕見て子は明美を手伝おうとしません。
泰樹と剛男の中は険悪ムードです。

今回のあらすじ

剛男に天陽の所で牛を見たのかと尋ねられたなつ。農協が牛を貸すというシステムを泰樹に言いたくて、なつを使って剛男が遠回しで話をします。

そこに富士子が言いたい人に直接言う事を促し、なつが泰樹をなだめて剛男が農協のことを話しました。農協は農家の力になりたいと言う剛男に対して、牛飼いのことをわかっていないと切ります。

農協が酪農家を一括する事が気に入らないと泰樹は話します。
家に電気が点いたのも農協のおかげだと剛男が言うと、泰樹はじゃあ電柱から線を引っこ抜いとけと、平行線を辿りお互いの意見を寄せあおうとしません。
実は牛乳を農協で一括して乳業メーカーに下ろすことが泰樹は気に入らなかったということを剛男と富士子から聞きます。
なつは次の朝、泰樹に直接意見を聞き余計にこじらせてしまいます。

良かった点

夕見子と照男は自分の意見を泰樹に押し付けるわけでもなく、こうした方がいいと促すわけでもなく、ジッと様子を伺いことが流れるのを待っています。
でもなつは違います。剛男と泰樹の関係を良くしようと努力をします。ここで他人と本当の子供との差が出たというところが、この物語の面白い所なのだと思います。

悪かった点

剛男と泰樹の関係性です。泰樹は自分で苦労して今の地位を築いた。剛男は農協に就職して農協のために動きたい。
そのままでいいものを、なぜ農協は泰樹に賛成して欲しいといっているのか。
大規模で成功している酪農家が小さな酪農家の事を支えましょうと言っていることが、どうにも泰樹には気に入らないのでしょう。
でも少しを歩み寄るということも大事だと思います。

総評

泰樹は自分の所の牛乳を他の酪農家と一緒にされたくないといっていますが、乳業メーカーに持っていけば、結局は他の酪農家の牛乳と一緒にされるのに何をいっているのだろうとも思います。
そしたら、大規模でやっていて農協に反対なのであれば、全部自分で製造までやれば解決するのにと思いました。
柴田家でも乳業をやって、柴田家の牛乳にすれば解決すると思います。世代が変わるとやり方も変わってくるので、変えないで頑固に自分のやり方を貫き通すのか、流れに乗って動くのか、将来は全く違ってくると思います。

こちらの記事もおすすめ!
no image 「なつぞら」第25週「なつよ、なつよ、千遥よ、咲太郎よ」

なつぞら第25週「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」150話(2019/9/21)のネタバレ、感想

2019年9月21日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 千遥の離婚の話し合いになつと咲太郎、置屋のなほ子が集まり、なつと咲太郎はなほ子に千遥を育ててくれた感謝を伝えます。千遥 …
no image 「なつぞら」第3週「なつよ、これが青春だ」

なつぞら第3週「なつよ、これが青春だ」13話(2019/4/15)のネタバレ、感想

2019年4月15日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 一晩明けて、いつも通り仕事をしていると、泰樹が天陽の土地を見に行ってくれるといいます。天陽の土地を見に行った泰樹は「このま …
「なつぞら」第10週「なつよ、絵に命を与えよ」

なつぞら第10週「なつよ、絵に命を与えよ」55話(2019/6/3)のネタバレ、感想

2019年6月3日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつは咲太郎と一緒の家に暮らすことになりました。風車の亜矢美が衣装部屋にしていた所に咲太郎が、咲太郎の部屋だった所にな …
「なつぞら」第11週「なつよ、アニメーターは君だ」

なつぞら第11週「なつよ、アニメーターは君だ」66話(2019/6/15)のネタバレ、感想

2019年6月15日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ おでん風車でレミ子が人形の家を観て感動し、新劇をやりたい、咲太郎と同じ劇団に入りたいと言いました。同席していた雪次郎は …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です