「なつぞら」第4週「なつよ、女優になれ」

なつぞら第4週「なつよ、女優になれ」23話(2019/4/26)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

天陽はなつの芝居にイライラしてしまって、倉田に意見を言ってしまったのです。雪次郎や夕見子からどのように演技をすればいいのかを教えてもらい、どのように表現すればいいのかがわかって来たようです。そして富士子はなつとの間に今だに壁があるという事を悩んでいました。

今回のあらすじ

なつの演技を見て倉田は微笑み、天陽もイメージが湧いてきて製作に取りかかりました。富士子の提案で雪月の小畑家と協力して、演劇の時に農業高校の牛の乳から出た牛乳でアイスクリームを作り、無料で配ることになります。大会当日天陽の牛の調子がおかしくなり、泰樹は大会には向かわず、牛を助けます。

良かった点

富士子が提案したアイスクリーム。容器をどうするか悩んでいると、妙子がモナカを使ったらどうかと提案します。この当時はソフトクリームなどというものはなかったのかなと思ってしまいました。

もしかしてここからアイスクリームとモナカのコラボレーションが始まったのでしょうか。もう一つ、富士子が農業高校で飼っている牛の牛乳を使おうと提案した事です。今では農業高校では色々な商品が売っていますが、当時はそのようなことはやっていなかったのだということもわかりました。

悪かった点

門倉です。トップを張っていたい門倉は大道具や裏方の仕事ではなくて演技をしたかったのです。それはいいのですが、門倉は無理矢理役を奪ったと思われるのですが、嘘をついて人のせいにしてしまいました。

周りも、門倉のことが怖いので反発する人はいません。強い人に向かっていく人が1人いても良かったのかなと感じました。

総評

子供を応援したい親心、商品を売るならお金をとりたいと思う心、どちらも間違っていないのですが、私的には少しでもお金を貰った方が良かったのかなとも感じました。戦争が終わって10年も経っていないので、まだまだ日本は大変な時期だったと思われます。

十勝での話を見ているとその事を忘れそうになるぐらい平和に過ごしていますが、無料でアイスクリームを配るという事は、本当に裕福でなければできなかった事だと思いました。なつは本当にいい家に引き取られたのですね。

こちらの記事もおすすめ!
no image 「なつぞら」第23週「なつよ、天陽くんにさよならを」

なつぞら第23週「なつよ、天陽くんにさよならを」137話(2019/9/06)のネタバレ、感想

2019年9月7日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 雪月を訪れたなつと優。雪之助から天陽が描いた雪月の包装紙を見せられます。そこには十勝の大草原と小さな頃のなつがたたずむ …
no image 「なつぞら」第11週「なつよ、アニメーターは君だ」

なつぞら第11週「なつよ、アニメーターは君だ」62話(2019/6/11)のネタバレ、感想

2019年6月11日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 雪次郎となつは咲太郎が所属しているお芝居を観に行きます。そこで雪次郎となつはは亀山蘭子に会います。感想を聞かれて2人が …
「なつぞら」第21週「なつよ、新しい命を迎えよ」

なつぞら第21週「なつよ、新しい命を迎えよ」123話(2019/8/21)のネタバレ、感想

2019年8月21日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 麻子がマコプロダクションという会社を立ち上げ、子供を持った女性も働けるをコンセプトに一緒に仕事をしないか?となつと一久 …
なつぞら最終週「なつよ、あっぱれ十勝晴れ」

なつぞら最終週「なつよ、あっぱれ十勝晴れ」151話(2019/9/23)のネタバレ、感想

2019年9月23日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 剛男が心配して「杉の子」に来ました。そこで自分がなつたちに渡した手紙が3人の手に渡った事を知り、安堵しました。その晩、 …
no image 「なつぞら」第17週「なつよ、テレビ漫画の幕開けだ」

なつぞら第17週「なつよ、テレビ漫画の幕開けだ」102話(2019/7/27)のネタバレ、感想

2019年7月28日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 蘭子は雪次郎を自宅に呼び、2人きりで打ち上げをしましょうと言われ、雪次郎は蘭子の自宅を訪れます。雪次郎は蘭子に好きだと …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です