「なつぞら」第9週「なつよ、夢をあきらめるな」

なつぞら第9週「なつよ、夢をあきらめるな」51話(2019/5/29)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

東洋映画の中途採用試験に落ちたなつは、この後自分がどのようにしたらいいのか考えていませんでした。マダムから川村屋の社員になるか北海道に戻るのかを聞かれましたが、なつはどちらでもないと答えます。なつが試験に落ちたことを聞いた咲太郎は仲に直接なぜなつが落ちたのかを聞きに行きます。

今回のあらすじ

咲太郎が仲の所に行き、なつが落ちたことを攻め立てます。でも仲はなつは受かっていたと思っていたので、びっくりしていました。面接で何かあったのかもと仲が言うと、咲太郎はなつが戦争孤児だからダメだったのだとにイライラします。川村屋に仲と陽平が来て、試験に落ちた理由をなつに話します。原因は咲太郎が寸劇をやっていることだけでした。9月に仕上げの募集があると聞き、なつはそれを受けることを決意します。

良かった点

仲達がなんでなつが落ちたのかを追求してくれて、社長の咲太郎への誤解も解くから仕上げの試験を受けないかと言ってくれたところです。仲達が追求することができたのは、咲太郎のお陰でもあります。

咲太郎が仲になつが落ちたことを言いに行かなければ、仲は試験官に追求することはなかったでしょう。仲達はなつの才能を買ってくれていることが伝わってきます。

悪かった点

咲太郎の余計なことがなければ、なつは受かっていたことでしょう。試験官の人もいい絵を描いていると言っていたので、社長さえ誤解が解ければ、なつは東洋映画に入れると思います。

社長も大人気ないです。お兄さんが寸劇をやっているからと理由で、なつの実力をきちんと見れない。先入観を持っているので初めっから見ることもしません。社長の器ではないですね。

総評

咲太郎のやり過ぎがかなり目立ってきています。誤解を招きやすい咲太郎。まずは、咲太郎の方をどうにかしたいぐらいです。育てられた親によってこうも違ってきてしまうのですね。同じ親から生まれた兄妹なのに育ての親で大人びた人間と、バカで感情で動く人間が出来上がってしまうのですね。

それ以上に信哉、仲、陽平、マダムがなつを応援してくれます。咲太郎の邪魔など屁にもせず、なつには東洋映画に受かって欲しいです。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第9週「なつよ、夢をあきらめるな」

なつぞら第10週「なつよ、絵に命を与えよ」56話(2019/6/4)のネタバレ、感想

2019年6月4日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ とうとう東洋映画が働く日がやってきました。まずは彩色の仕事を頼まれます。なつと同じ年で半年先輩の森田桃代がなつの面倒を …
「なつぞら」第16週「なつよ、恋の季節が来た」

なつぞら第16週「なつよ、恋の季節が来た」96話(2019/7/20)のネタバレ、感想

2019年7月21日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 駆け落ちしたことが高山の家にもバレて、夕見子と高山は東京を離れると言いにきます。どこにいくのかと心配するなつに、「もう …
no image 「なつぞら」第25週「なつよ、なつよ、千遥よ、咲太郎よ」

なつぞら第25週「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」150話(2019/9/21)のネタバレ、感想

2019年9月21日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 千遥の離婚の話し合いになつと咲太郎、置屋のなほ子が集まり、なつと咲太郎はなほ子に千遥を育ててくれた感謝を伝えます。千遥 …
「なつぞら」第23週「なつよ、天陽くんにさよならを」

なつぞら第23週「なつよ、天陽くんにさよならを」138話(2019/9/07)のネタバレ、感想

2019年9月7日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつが「大草原の小さな家」を作りたいと一久に電話で思いを告げたなつ。仕事を辞めようと悩んでいたなつは北海道に行き、天陽 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です