「なつぞら」第9週「なつよ、夢をあきらめるな」

なつぞら第9週「なつよ、夢をあきらめるな」54話(2019/6/1)のネタバレ、感想

Young woman artist draws a pencil on canvas. White studio, pink shirt and apron. Drawing and painting lessons, professional artist.

前回のあらすじ

咲太郎となつはわかり合う事ができました。そして9月の仕上げの試験を受ける日がやってきました。面接には大杉社長は立合わず、集団面接でした。そして、なつは東洋映画に合格する事ができました。みんなからお祝いされるなつ。東洋映画に受かったので、もうそこでは住めないと亜矢美のところを訪れ、住まわせてもらえないかと頼みます。亜矢美はいつでもどうぞと歓迎してくれました。

今回のあらすじ

なつは咲太郎と一緒の家に暮らすことになりました。風車の亜矢美が衣装部屋にしていた所に咲太郎が、咲太郎の部屋だった所になつが住むことになりました。川村屋に半年間お世話になった挨拶をしていると、野上が涙している姿が。なつと別れるのが寂しいのですね。亜矢美に全身コーディネートしてもらい会社に向かうなつ。亜矢美も嬉しそうになつの世話をしてくれます。なつの新しい生活が始まりました。

良かった点

なつがいい子だということがわかることができました。川村屋の人達に寂しいと言われ、スミレにも就職に合格したことを喜んでもらい、信哉からはなんと花束まで。なつが東京で関わった人達みんなにお祝いしてもらえて幸せですね。

戦争孤児で北海道に渡り、柴田牧場の手伝いをしていた時は、このようなことになるとは思ってもいませんでした。そのまま柴田牧場で一生を終えると思っていました。好きな絵は描きながら幸せに生きると思っていました。

悪かった点

前回に引き続き悪く感じた所は特に見られませんでした。野上がなつと離れることを寂しがった時に、素直に寂しいと言えないことぐらいでしょうか。素直に話した方が気持ちがスッキリするのに、自分の気持ちを抑えてしまうのですね。

でも、気持ちを抑えてしまったために涙が代わりに出てきてくれて安心しました。

総評

なつの就職岩をしている時に、人生とは何か。仕事とは何かをみんなで話すのですが、それが人生の先輩から、これから社会に出て行く若者へのメッセージだなと感じました。幅広い年齢の繋がりを持つと、色々な意見が聞けていいですね。

現代はそんな年上の人達の話など聞かず、みんな否定ばかりをし反発しています。核家族が増える中、祖父母と暮らさない日々がどんなに良いことなのかを考えてしまいました。なつたちのようにどんな人とも繋がりを持ち、家族のように関わりあう関係はとてもいい時代だなと感じました。

次週の予告を見て一言

天陽が馬の絵の前に立ち、何かスピーチしている姿が見えました。絵を描いて何か賞をもらったのでしょう。そしてなつとまた関わっていくのか楽しみです。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第18週「なつよ、どうするプロポーズ」

なつぞら第18週「なつよ、どうするプロポーズ」108話(2019/8/03)のネタバレ、感想

2019年8月3日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 長編映画は会社にかなりの損失を与え、制作にあたった全員の減給と昇給をカットすると言われた坂場。井戸原も今のポジションか …
「なつぞら」第24週「なつよ、この十勝をアニメに」

なつぞら第24週「なつよ、この十勝をアニメに」140話(2019/9/10)のネタバレ、感想

2019年9月10日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつが東洋映画を去る日がやって来ました。東洋映画の人達は笑顔でなつを送り出してくれました。そしてなつは正式にマコプロに …
「なつぞら」第10週「なつよ、絵に命を与えよ」

なつぞら第10週「なつよ、絵に命を与えよ」58話(2019/6/6)のネタバレ、感想

2019年6月6日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 麻子に言われたことに腹を立てたなつ。亜矢美に気持ちをぶつけますが何を言いたいのかが分からず、亜矢美も励ましようがありま …
「なつぞら」第16週「なつよ、恋の季節が来た」

なつぞら第16週「なつよ、恋の季節が来た」92話(2019/7/16)のネタバレ、感想

2019年7月19日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 夕見子は彼氏と東京に駆け落ちしてきたようです。北海道にこのままいては縛られてしまうと思ったようです。大学も辞めようかと …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です