「なつぞら」第11週「なつよ、アニメーターは君だ」

なつぞら第11週「なつよ、アニメーターは君だ」62話(2019/6/11)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

雪次郎となつは咲太郎が所属しているお芝居を観に行きます。そこで雪次郎となつはは亀山蘭子に会います。感想を聞かれて2人が答えた後に雪次郎に対して蘭子が「それでよく芝居をやめられたわね」という言葉に雪次郎は固まってしまいます。白蛇姫の作成が終わり、仕事は暇になりました。余っている時間で彩色をやっている人たちはトレースを教えてもらえることになります。しかし、なつはそれも上手くできません。

良かった点

芝居が好きな雪次郎。実家がお菓子屋さんだからという理由で菓子職人を目指している雪次郎。芝居もお菓子作りも大好きな雪次郎に蘭子が「それでよく芝居をやめられたわね」と衝撃な言葉をかけられます。

雪次郎はなにかを感じたようで、役者になりたいのか、お菓子職人になりたいのか考える時期に来たのではないのかと思いました。そのために雪次郎は蘭子に会わなければならなかったのだと思います。今まで周りの人には言われない言葉をもらい、雪次郎にはいい出会いだったのでしょう。

悪かった点

芝居の勉強をしている雪次郎に対して、勉強をしていない咲太郎。咲太郎は芝居が好きでやっているのではなく、それしかできないからやっているという事が感じられました。亜矢美に芝居の勉強をしろと言われていたのにしなかったのです。

芝居をやりたくてもできない人がいるのに、咲太郎はもったいない使い方をしているなと感じました。

総評

なつがトレースの勉強させてもらっている時、訳がわからず10枚の絵を書かされていましたが、これを前もって「10枚描いてください。描かれた10枚を重ねるとキチンと描けているかがわかります」と言われていたら、変わっていたのかなと感じました。

なぜ事前に伝えなかったのか。トレースが上手くできていない事をわかるようにするためです。これが技術なのです。できるようになるまで何度も何度も練習をする。なつは動画を描く想像力はダントツですが、絵はど素人。絵が得意な人よりも倍練習しなければならないという事がわかります。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第5週「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」

なつぞら第5週「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」25話(2019/4/29)のネタバレ、感想

2019年4月30日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつたちの演劇が始まりました。なつが泰樹に一番言いたかった所で泰樹と天陽が到着しました。無事に演劇が終わった後、天陽の …
「なつぞら」第25週「なつよ、なつよ、千遥よ、咲太郎よ」

なつぞら第25週「なつよ、なつよ、千遥よ、咲太郎よ」147話(2019/9/18)のネタバレ、感想

2019年9月19日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつ、咲太郎、光子、信哉、明美は千遥が働く「杉の子」に行きました。それぞれ自己紹介をして、千遥が料理人だということがわ …
「なつぞら」第9週「なつよ、夢をあきらめるな」

なつぞら第9週「なつよ、夢をあきらめるな」54話(2019/6/1)のネタバレ、感想

2019年6月1日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 咲太郎となつはわかり合う事ができました。そして9月の仕上げの試験を受ける日がやってきました。面接には大杉社長は立合わず …
「なつぞら」第11週「なつよ、アニメーターは君だ」

なつぞら第11週「なつよ、アニメーターは君だ」66話(2019/6/15)のネタバレ、感想

2019年6月15日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ おでん風車でレミ子が人形の家を観て感動し、新劇をやりたい、咲太郎と同じ劇団に入りたいと言いました。同席していた雪次郎は …
「なつぞら」第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」

なつぞら第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」69話(2019/6/19)のネタバレ、感想

2019年6月20日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 千遥のことがあり、生きている意味がわからなくなったなつ。亜矢美と咲太郎の励ましで仕事に行こう、絵を描こうと思い直します …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です