「なつぞら」第11週「なつよ、アニメーターは君だ」

なつぞら第11週「なつよ、アニメーターは君だ」62話(2019/6/11)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

雪次郎となつは咲太郎が所属しているお芝居を観に行きます。そこで雪次郎となつはは亀山蘭子に会います。感想を聞かれて2人が答えた後に雪次郎に対して蘭子が「それでよく芝居をやめられたわね」という言葉に雪次郎は固まってしまいます。白蛇姫の作成が終わり、仕事は暇になりました。余っている時間で彩色をやっている人たちはトレースを教えてもらえることになります。しかし、なつはそれも上手くできません。

良かった点

芝居が好きな雪次郎。実家がお菓子屋さんだからという理由で菓子職人を目指している雪次郎。芝居もお菓子作りも大好きな雪次郎に蘭子が「それでよく芝居をやめられたわね」と衝撃な言葉をかけられます。

雪次郎はなにかを感じたようで、役者になりたいのか、お菓子職人になりたいのか考える時期に来たのではないのかと思いました。そのために雪次郎は蘭子に会わなければならなかったのだと思います。今まで周りの人には言われない言葉をもらい、雪次郎にはいい出会いだったのでしょう。

悪かった点

芝居の勉強をしている雪次郎に対して、勉強をしていない咲太郎。咲太郎は芝居が好きでやっているのではなく、それしかできないからやっているという事が感じられました。亜矢美に芝居の勉強をしろと言われていたのにしなかったのです。

芝居をやりたくてもできない人がいるのに、咲太郎はもったいない使い方をしているなと感じました。

総評

なつがトレースの勉強させてもらっている時、訳がわからず10枚の絵を書かされていましたが、これを前もって「10枚描いてください。描かれた10枚を重ねるとキチンと描けているかがわかります」と言われていたら、変わっていたのかなと感じました。

なぜ事前に伝えなかったのか。トレースが上手くできていない事をわかるようにするためです。これが技術なのです。できるようになるまで何度も何度も練習をする。なつは動画を描く想像力はダントツですが、絵はど素人。絵が得意な人よりも倍練習しなければならないという事がわかります。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第19週「なつよ、開拓者の郷へ」

なつぞら第19週「なつよ、開拓者の郷へ」109話(2019/8/05)のネタバレ、感想

2019年8月5日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつが亜矢美と咲太郎に坂場との結婚がダメになったと話している時、坂場が風車にやってきます。坂場は一晩なつを失う恐怖を感 …
「なつぞら」第9週「なつよ、夢をあきらめるな」

なつぞら第9週「なつよ、夢をあきらめるな」52話(2019/5/30)のネタバレ、感想

2019年5月30日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 咲太郎が仲の所に行き、なつが落ちたことを攻め立てます。でも仲はなつは受かっていたと思っていたので、びっくりしていました …
「なつぞら」第14週「なつよ、十勝さ戻ってこい」

なつぞら第14週「なつよ、十勝さ戻ってこい」80話(2019/7/2)のネタバレ、感想

2019年7月4日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 麻子となつは仲と井戸原がいるところへ下山に呼び出され、短編映画を2人に任せると言われます。そこに坂場も加わり3人で全て …
「なつぞら」第9週「なつよ、夢をあきらめるな」

なつぞら第10週「なつよ、絵に命を与えよ」57話(2019/6/5)のネタバレ、感想

2019年6月5日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつは仲に「書き損じの箱から書きたいものを持って行って描いたら?」と言われます。なつは書き損じの紙を拾い、家に持って帰 …
「なつぞら」第5週「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」

なつぞら第5週「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」28話(2019/5/2)のネタバレ、感想

2019年5月2日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつと富士子は咲太郎を探しに新宿に来ました。そこで信哉と合流し新宿でも有名なパン屋さん川村屋のマダム前島光子を紹介され …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です