「なつぞら」第13週「なつよ、『雪月』が大ピンチ」

なつぞら第13週「なつよ、『雪月』が大ピンチ」76話(2019/6/27)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

雪次郎は雪之助にわかってもらおうと話をしますが、雪之助は無理矢理川村屋に戻そうとします。見かねたとよが雪次郎に「二度と川村屋に戻るなよ」と言い、雪之助から解放します。それでも引き留めようとする雪之助をとよはぶってしまいます。なつはまだ馬の絵が完成できずにいました。階段で馬の動きを妄想している時、転びそうになり坂場に助けられます。

今回のあらすじ

階段からなつが転げ落ちそうになった時、なつは馬の足の動きをどうしらいいのかを閃きました。それは、馬の前足を4本描くということでした。下山も麻子も面白いと言ってくれ、露木がそのなつの動画を持って馬の足が4本あることはおかしいと言いますが、仲も井戸原も賛同してくれ、なつの動画で行くことに決まりました。雪之助と雪次郎は平行線のまま、なつが仲裁に入ります。

良かった点

なつの才能が発揮された今回の馬の動画。坂場が意見したことで新しい動画のスタイルが出来上がりそうです。坂場となつもなんだかいい感じになっていました。仲が自分が書いた動画を見てどんな反応をするのか楽しみで、仕事そっちのけで覗く姿は可愛かったです。

同じような動画ばかり描いていても、東洋映画独自のものにならないので、新しいことに挑戦するということは、勇気がいりますが、革命を起こさないと廃れていってしまうのも事実だと感じました。

悪かった点

雪之助がなつと話をするのですが、雪之助はとよが開拓した雪月を守りたい。雪月を雪次郎にも継がせたい。その気持ちはとてもよくわかるのですが、親の気持ちや継がれてきたものを守らなければならないということ。それも大事です。

でも1人の人間として雪次郎を見てあげた時は、雪次郎のことを応援してあげたらいいと思います。川村屋で働きながら、演劇もするではダメなのでしょうか。雪次郎が器用な人間だったら、そうしていたのでしょう。

総評

なつの才能が発揮された今回のお話。坂場のダメ出しから始まり、下山が描き直し、麻子が何度もダメ出しをしたからこそ出来上がった動画だと思います。露木は今までとは違うことに反対していましたが、今までと同じではダメだということは動画を描いている人たちが一番わかっているのだと思います。

雪之助と雪次郎はどのように歩み寄り、どんな解決方法を見つけるのか、雪之助の熱い気持ちも伝わり、雪次郎の家族を思う気持ちも伝わり、なつはどのように動いていくのか楽しみです。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第24週「なつよ、この十勝をアニメに」

なつぞら第24週「なつよ、この十勝をアニメに」144話(2019/9/14)のネタバレ、感想

2019年9月14日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 「大草原の小さな家」の制作は順調に進んでいきました。声優はオーディションで決めることとなり、配役も決まりました。原画を …
「なつぞら」第14週「なつよ、十勝さ戻ってこい」

なつぞら第14週「なつよ、十勝さ戻ってこい」79話(2019/7/1)のネタバレ、感想

2019年7月4日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ わんぱく牛若丸の制作が終了し、映画公開され大ヒットしました。制作が終了し打ち上げをしている時に、陽平から天陽が結婚する …
「なつぞら」第15週「なつよ、ワクワクが止まらない」

なつぞら第15週「なつよ、ワクワクが止まらない」90話(2019/7/13)のネタバレ、感想

2019年7月19日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ ヘンゼルとグレーテルの短編映画のおよその話が決まったのですが、麻子はなんだか浮かない様子。なつが麻子の様子が気になって …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です