「なつぞら」第13週「なつよ、『雪月』が大ピンチ」

なつぞら第13週「なつよ、『雪月』が大ピンチ」77話(2019/6/28)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

階段からなつが転げ落ちそうになった時、なつは馬の足の動きをどうしらいいのかを閃きました。それは、馬の前足を4本描くということでした。下山も麻子も面白いと言ってくれ、露木がそのなつの動画を持って馬の足が4本あることはおかしいと言いますが、仲も井戸原も賛同してくれ、なつの動画で行くことに決まりました。雪之助と雪次郎は平行線のまま、なつが仲裁に入ります。

今回のあらすじ

なつは自分がどんな思いで東京に来たのかを雪之助に話します。雪之助はなつの言葉に涙します。話が終わった2人は風車にとよを迎えに行きます。とよはお酒が弱いのに沢山飲んでベロベロに酔っ払っていました。そして雪之助に自分の思いを背負わせていたことを泣きながら謝ります。雪次郎は雪之助に約2年分の成果を見せろと言われ、バタークリームを使ったケーキを雪次郎に作らせます。雪之助は雪次郎が作ったロールケーキを食べ、雪次郎を許しました。

良かった点

雪之助がやっと雪次郎のことを許してくれたことです。家族の話し合いだけでは解決しない事は、周りの人の意見も聞いて解決できるように導いてくれるものなんだなと感じました。なつは雪次郎の気持ちを痛いほどわかるので、どうしても雪之助にわかってもらいたかったのでしょう。

そこにマダムも加わり、店を継ぐだけではなくて、その生き方も継いでいっているということの方が大事だということを雪之助は学びます。大人になっても学ぶ事は沢山あるんですね。

悪かった点

とよは雪之助に自分の思いを背負わせてしまったことを思い、泥酔して誤魔化そうとします。でも、泥酔していてもその想いは雪之助が現れた事で溢れてしまいました。想いを押さえ込もうとお酒に逃げようとしても人間は正直なのですね。

言葉に出し謝る事で言霊になり、自分もその言葉を聞くことになります。そうやって自分と向かい合わなければ楽になる事はないと思います。とよは死ぬ前にそれがわかってよかったなと思いました。

総評

昔の人たちはこうやってぶつかり合って解決してきましたが、現代の人達は人とぶつかるのが怖くて相手に合わせようとしてしまうから、生きずらくなってしまうのだと思います。お互いの意見を遠慮なく出し合い冷静になって話し合えば、お互いに前に進めるのです。

それを影で悪口を言っていたりするから余計にイライラが募ったり、思い込んでしまって鬱になってしまうのです。人の想いというのは複雑で難しいですが、向かっていくことに意味があるのだと感じました。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第11週「なつよ、アニメーターは君だ」

なつぞら第11週「なつよ、アニメーターは君だ」65話(2019/6/14)のネタバレ、感想

2019年6月14日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつが自主的に練習している動画の絵を仲に見て欲しいと委ねたなつ。仲は麻子にその動画を預けます。麻子はなつの動画をみて何 …
「なつぞら」第21週「なつよ、新しい命を迎えよ」

なつぞら第21週「なつよ、新しい命を迎えよ」122話(2019/8/20)のネタバレ、感想

2019年8月21日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつのお腹が大きくなってきた頃、なつは仕事がきちんと決まったところで、咲太郎とマダムに報告し、北海道にも電話で報告しま …
「なつぞら」第22週「なつよ優しいわが子よ」

なつぞら第22週「なつよ優しいわが子よ」132話(2019/8/31)のネタバレ、感想

2019年9月1日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 茜の家に泊まると言った優は夜中に茜から電話がかかってきてなつと一久は迎えに行きます。社長室に呼ばれたなつは「魔界の番長 …
「なつぞら」第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」

なつぞら第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」70話(2019/6/20)のネタバレ、感想

2019年6月20日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 新しい漫画映画のキャラクター検討会があり、常盤御前を決めるところでなつの絵と麻子の絵の2つが選ばれ、話し合った結果どち …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です