「なつぞら」第15週「なつよ、ワクワクが止まらない」

なつぞら第15週「なつよ、ワクワクが止まらない」85話(2019/7/8)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

なつは天陽に会いに行きます。そこで天陽のお嫁さん靖枝と会い戸惑ってしまいます。千遥が柴田家に来たことを伝え、靖枝とのいきさつを聞いたなつは柴田家に戻り泰樹に寂しいと話します。次の朝、なつと咲太郎は帰ると夕飯の時に話していると、夕見子が帰ってきました。相変わらずの口調でみんなを安心させます。

今回のあらすじ

夕見子が帰ってきすぐに夕見子節が炸裂します。千遥が来ていることを富士子から聞いて帰ってきたのでした。千遥が18才で結婚する事が納得がいかず女性が変わるためにはそれではいけないといいます。夜の寝床でなつの兄妹はヘンゼルとグレーテルに似ていると夕見子がいいます。なつが描くならそれしかないとなつに話します。

良かった点

夕見子も千遥の事を心配してくれていて、すぐに駆けつけてくてくれた事が嬉しかったです。文句は言うけど心の中ではなつの事を大事に思っているのだと言う事が伝わりました。夕見子節を久し振りに見れたのも嬉しかったです。

なつには出なかった新しい短編映画のアイデアが夕見子から出るとは思いもしませんでした。3人とも絵が上手だったと言う事が、家に帰る道しるべになるという考えはなつでは思いもつかなかったと思います。

悪かった点

明美が千遥の絵を見て血の繋がりの事を話すのですが、千遥よりも明美の方がなつと一緒にいた時間は長いので、そこに誇りを持って欲しいと思いました。どうせ私なんか。という明美の気持ちもわかりますが、もっと自信を持っていいと思いました。

夕見子の「女は結婚しなければならない」という考えを変えたほうがいいという考えは、そのあと、日本は夕見子の考えに賛成する人が多くなり、晩婚化が進んでしまいます。今考えると、夕見子の考え方は日本にとって問題になってしまう一言なのかもしれません。

総評

夕見子節が聞けてスカッとした回でした。みんな周りに合わせようと生きている中、夕見子の意見はとても鋭くズバッと的確にさばいてくれました。なつも夕見子から影響を受けてドンドン新しいアイデアが生まれるといいなと思いました。

周りに合わせていては、周りの人が考えないような内容の作品は生まれないと思います。なつにとって夕見子は刺激を与えてくれるいい姉妹になるのでしょう。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第23週「なつよ、天陽くんにさよならを」

なつぞら第23週「なつよ、天陽くんにさよならを」138話(2019/9/07)のネタバレ、感想

2019年9月7日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつが「大草原の小さな家」を作りたいと一久に電話で思いを告げたなつ。仕事を辞めようと悩んでいたなつは北海道に行き、天陽 …
「なつぞら」第11週「なつよ、アニメーターは君だ」

なつぞら第11週「なつよ、アニメーターは君だ」66話(2019/6/15)のネタバレ、感想

2019年6月15日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ おでん風車でレミ子が人形の家を観て感動し、新劇をやりたい、咲太郎と同じ劇団に入りたいと言いました。同席していた雪次郎は …
「なつぞら」第14週「なつよ、十勝さ戻ってこい」

なつぞら第14週「なつよ、十勝さ戻ってこい」81話(2019/7/3)のネタバレ、感想

2019年7月4日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 富士子はなつの会社に千遥に内緒で千遥が北海道に来ていることを伝えます。なつは涙を流し喜び会社を早退します。咲太郎も家に …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です