「なつぞら」第15週「なつよ、ワクワクが止まらない」

なつぞら第15週「なつよ、ワクワクが止まらない」90話(2019/7/13)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

ヘンゼルとグレーテルの短編映画のおよその話が決まったのですが、麻子はなんだか浮かない様子。なつが麻子の様子が気になって、なつが思っている思いを話します。麻子は「あなたはそのままでいなさい」と若いからこその勢いを褒めてくれます。咲太郎の声優の仕事が入り、みんなで挑みますが、なかなかOKが出ません。

今回のあらすじ

雪次郎が酔っ払っておでん風車に来ました。声優の仕事で失敗してやけ酒をしていたようです。そこに夕見子が入ってきました。夕見子は学生運動のために東京に男の友達と来たと話し、今日は東京にいる先輩の友達のところに泊まると行って帰ってしまいます。ヘンゼルとグレーテルの絵コンテを仲と井戸原に見せた下山。井戸原は破茶滅茶だと言いますが、仲は「何か新しいものを感じる」と言います。

良かった点

短編映画の絵コンテが出来、決死集会のためにおでん風車を訪れた下山班。麻子が馴染んでいることに少し嬉しさを感じました。それまでは人を寄せ付けないような雰囲気の麻子でしたが、なつに影響を受けて変わっていっていました。

そしてまたなつも坂場に影響を受けて、短編映画のストーリーが社会風刺になっていると下山が井戸原に指摘されています。みんながお互いに刺激あって、新しいものが出来ていく。昔はこのように仕事をしていたのですね。

悪かった点

夕見子がなつを訪ねて東京に来るのですが、なつを頼っているからこそ来れたわけで、その頼ってきてくれたことにまずは嬉しさを感じなければと感じました。なつはすぐに北海道に連絡しなければと言っていたのですが、亜矢美が止めます。

亜矢美が止めなければなつはすぐに北海道に連絡していたでしょう。何でもかんでも親に言えばいいというものでもありません。亜矢美が止めてくれて正解だったと思います。

総評

雪次郎がたった一回の失敗で北海道に帰ると酔っ払って言うのですが、だから言ったこっちゃないと思ってしまいました。お菓子づくりの修行をしていた方が雪次郎にはあっていたのかもしれません。
役者になるためには勝ち抜いていかなければならない。でもお菓子づくりは自分との戦い。どちらが雪次郎にあっているのか雪之助はわかっていたのかもしれません。

来週の予告を見て一言

泰樹が登場して誰かを殴っています。それが誰なのかとても気になりなりました。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第23週「なつよ、天陽くんにさよならを」

なつぞら第23週「なつよ、天陽くんにさよならを」138話(2019/9/07)のネタバレ、感想

2019年9月7日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつが「大草原の小さな家」を作りたいと一久に電話で思いを告げたなつ。仕事を辞めようと悩んでいたなつは北海道に行き、天陽 …
「なつぞら」第17週「なつよ、テレビ漫画の幕開けだ」

なつぞら第17週「なつよ、テレビ漫画の幕開けだ」101話(2019/7/26)のネタバレ、感想

2019年7月26日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 雪次郎が大役をつとめる舞台の本番が始まりました。雪次郎は蘭子から「ただの共演者」とみんなの前で言われ、レミ子は蘭子に認 …
「なつぞら」第5週「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」

なつぞら第5週「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」25話(2019/4/29)のネタバレ、感想

2019年4月30日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつたちの演劇が始まりました。なつが泰樹に一番言いたかった所で泰樹と天陽が到着しました。無事に演劇が終わった後、天陽の …
「なつぞら」第5週「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」

なつぞら第5週「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」27話(2019/5/1)のネタバレ、感想

2019年5月1日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 信哉から咲太郎が4年前までは新宿で生きていた事を知らされるなつ。夕見子が信哉がなつを東京に連れて帰ると勘違いして、大騒 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です