「なつぞら」第19週「なつよ、開拓者の郷へ」

なつぞら第19週「なつよ、開拓者の郷へ」109話(2019/8/05)のネタバレ、感想

前回のあらすじ

なつが亜矢美と咲太郎に坂場との結婚がダメになったと話している時、坂場が風車にやってきます。坂場は一晩なつを失う恐怖を感じなつの気持ちに寄り添い出てきた感情がなつのことが好きなことに気づいたことをなつに話にきました。そして改めてなつにプロポーズをし、なつもOKしました。

今回のあらすじ

なつと坂場は2人で柴田家を訪れます。そこで結婚の挨拶をするのですが、泰樹はなつを幸せにすることをすぐに約束できなかった坂場を責め、その事で坂場が無職だということを話し、「仕事を見つけてからくるのが筋だ」と言いますが、剛男が「なつが決めた人なんだから信じます」という言葉に泰樹も折れて坂場を許します。

良かった点

坂場の事を泰樹がすぐに許してくれるとは思っていませんでしたが、なつを幸せにするとすぐに言えなかった事を責めて、なんとか反対しようという泰樹の心が寂しそうに見えてかわいそうになってきてしまいました。

自分の本当の孫よりも可愛がって育ててきたなつを坂場にあげるということがどうしても許したくなかったのでしょう。泰樹はなつを孫として見ているのではなく、父親の目線で見ていることが、とてもよくわかりました。

悪かった点

坂場が菊介に牧場の暮らしは素晴らしいとどのように素晴らしいかを理屈で話をするのですが、菊介には何を言いたいのか通じません。それを通じるまで話そうとする坂場。今までそうやってきたので、菊介も通じるかと思いきや通じないという事態に戸惑っていました。

体を動かして働くということは、頭を使って仕事をしている坂場にとって未知の世界なのかもしれません。坂場がどこまで柴田家の人々と分かち合えることができるのかちょっと不安にも感じました。

総評

2人の結婚を認めてもらうために十勝に来たのですが、東京とのギャップに戸惑いを隠せない様子の坂場。都会で育ち、エリートの家族の環境で育った坂場には十勝の環境は新鮮でもあり、不安要素いっぱいの所かもしれません。
夕見子がいることで、少し暖和されていますが、頭のいい人は頭の良い人同士ではないと伝わらないことが多いのだなと感じました。菊介にわかるように説明をしたと思っていた坂場は理解してもらえないことに悩んで、わかってもらうまで話し続けるのではないかと今から不安になっていました。

こちらの記事もおすすめ!
「なつぞら」第10週「なつよ、絵に命を与えよ」

なつぞら第10週「なつよ、絵に命を与えよ」58話(2019/6/6)のネタバレ、感想

2019年6月6日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 麻子に言われたことに腹を立てたなつ。亜矢美に気持ちをぶつけますが何を言いたいのかが分からず、亜矢美も励ましようがありま …
「なつぞら」第25週「なつよ、なつよ、千遥よ、咲太郎よ」

なつぞら第25週「なつよ、なつよ、千遥よ、咲太郎よ」148話(2019/9/19)のネタバレ、感想

2019年9月19日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつは「杉の子」を出る時に、千遥にそっと茶封筒を渡します。その茶封筒の中には父からの手紙が入っていました。それを読んだ …
「なつぞら」第16週「なつよ、恋の季節が来た」

なつぞら第16週「なつよ、恋の季節が来た」91話(2019/7/15)のネタバレ、感想

2019年7月19日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ 雪次郎が酔っ払っておでん風車に来ました。声優の仕事で失敗してやけ酒をしていたようです。そこに夕見子が入ってきました。夕 …
「なつぞら」第9週「なつよ、夢をあきらめるな」

なつぞら第10週「なつよ、絵に命を与えよ」57話(2019/6/5)のネタバレ、感想

2019年6月5日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ なつは仲に「書き損じの箱から書きたいものを持って行って描いたら?」と言われます。なつは書き損じの紙を拾い、家に持って帰 …
「なつぞら」第11週「なつよ、アニメーターは君だ」

なつぞら第11週「なつよ、アニメーターは君だ」66話(2019/6/15)のネタバレ、感想

2019年6月15日
COCO CINEMA (ココシネマ)
前回のあらすじ おでん風車でレミ子が人形の家を観て感動し、新劇をやりたい、咲太郎と同じ劇団に入りたいと言いました。同席していた雪次郎は …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です